とうとうENHYPEN登場!BTSオワコンは来るか?

ENHYPENどこまで飛翔する?

今日スッキリでENHYPENが紹介されましたね
正直、数ある韓国アイドルグループの1つにすぎず、これといった大きな
印象や個性は見られませんでした。
歌が特別うまいというわけでもなくダンスもいわゆる韓流アイドルダンスです

しかしそれでも、ENHYPENは徐々に人気を挙げてきています
日本デビューをする前から、韓国アイドル大好き界隈(アイドルオタとはいわない)では、
BTSから乗り換える人が最も多かったグループと言えますし、いまでもそれは変わりません

ENHYPENは、またか、と思うようなkpopですが、BTSの後続としての期待をされているので
才能ある若いメンバーで構成されていることは間違いありません
その個性を一つ一つ、しっかり見せていくことが今後は大事だと思います

ENHYPENがいまいち盛り上がらずにいたとしても、どこから、
誰も知らなかったようなグループやアーティストが出てくるか、分かりません
いずれにせよ、BTSに変わる、そしてそれを超える存在が登場してくることを夢見ています

ライバルがいてこそBTSは目を覚ます

 

というと、アンチのように聞こえますが、こう見えても毎日ジミンのパーカーを着ている
普通のバンタンファンです
ファンだからこそ、強くそう思うのです

彼らも、自分達を見てそれを超える存在がでてほしいといっていましたが、
ものすごい競争意識の強い韓国人のことですし、
私は彼らのようなアイドル君たちの競争意識を嫌というほど見てきたので
それが本心とは正直思っていません

ただ、BTSをはるかに超えるグループが出てくることは希望しています
その方が彼らのためになるからです
彼らは実際、少し足を踏み外したかなと思っています
そこからまた修正し、よりクリエイティブになってほしいから、ファンとしてそういっているのです
そうでなければ、じわじわとオワコン化するでしょう
BTSはそのような岐路にいると思います

BTSとENPYPENのありかた

ENHYPENはBTSと事務所は違いますが、厳密には同じともいえます
HYBE関連の新しい事務所に所属しているから

そして、今のHYBEかつてのビッヒ(私個人的にはBIG HITの方が名前が好き)はENHYPENにかなり期待をかけているように感じられますね。デビューのさせ方から、最初から世界戦略を練って作られたグループ。
というのもHYBEはBTSによってなりたっているし、あそこまでの事務所になってエンタメ業界に進出してきたのです。

しかしBTSはもうオワコンです
というと、怒る人もいるでしょうが、実際韓国のアイドル業界は日本と違って寿命が短いのが当たり前なので、それはBTSといえども変わりません。SUPER JUNIORや東方神起がまだ人気なので、例外はあり、BTSもそうなる可能性はあるでしょうが、上記2つのグループもあれやこれやあって何とか続けられてきたといえます。

日本ではアイドルと言えば、40、50でもアイドルでいられる。これはスマップが作り出したモデルかもしれませんし、ジャニーズならではの特色が日本人の嗜好にマッチして、年とってもアイドル、というのを普通に見ています。だから韓国のアイドルでも、かなり年数がたっても、自分が年とっても、応援します

かたや私の知る限り、韓国で30超えてアイドルアイドルって騒いでいる人は見たことがありません。韓国人にBTSのことを聞いても、極めて冷めている。当然、中身も知らないし、歌も知らないし、誰が誰かもしらない。

むしろこの年でBTSとかアイドルの話を振ること自体が何だか、恥ずかしいです。相手にされてないのがわかるししらけているのがわかるから。まだ俳優のことだったら、ある程度の年齢言っても、芸能人が好きな女子なら詳しい人もいますが、とにかくエンタメ自体に、いつまでもすごい興味と投資をするオタク的な人はあまりいないと思われます。

韓国ではまず、自分のスペックを上げることが一番なのです。それ程の競争社会なので、アイドルに夢中になっているつまりある意味自分以外のことでのんびりしていられるのは小学校とかまで。というのは大げさかな。中学高校せいぜい20代。年取るごとに競争はシビアで現実的なものになっていきますので、そんなアイドルなんか追いかけているより、ホンデに入ることの方が1万倍大事。彼らは競争社会に打ち勝つためにものすごい自分に投資していなければならないので、しかもほぼ、家族総出で競争社会に勝つために頑張るので、余裕もないしとにかく大変なのです。

それに加え、韓国ではやっぱりまだまだ若い子がアイドルなんだ、という観念があり、年取ったオジサンがアイドルをやり続けるという気風はありません。ものすごいバンタンペンだったとしても、おそらく彼らのオジサン姿を見たいと思っていないでしょう。彼らに、年取った重い体でのしのしと古いスタイルのダンスをしてほしいとは思ってないでしょう。
大人は大人として生きていくべきであり、30代でアイドル夢中~とかは、韓国人にはとても私は言えません。アイドルは若い子達の青春の趣味です。ちなみに私はアイドルオタクでもなんでもなく、韓国のというか世界のエンタメの世界に少々関わるプロジェクトを長い事していたので、今でもまあ、しているかもしれないので、仕事のためにいろいろと知っていることもあると言うだけです。(ミーハーな気持ちゼロ)

というわけで、韓国の事情を考えると、日本だったらまだまだ若い部類かもしれないが、BTSは次第にオジサンの部類に入っていっているわけで、新しい子たちが後続で次々と出てくるわけです。そして、出てこなくちゃいけないわけです。アイドルとは、若さなのですから、年齢なのですから、今のところ単純に。

それでビッヒはTXTをデビューさせました。でもTXTは、正直そこまで話題になりませんでしたし、話題になっていません。BTS直属の兄弟分になりますし、TXT独自のダンスには特徴と個性が際立っています。他のアイドルグループとは違う色を出そうという事務所の努力が見えます。それでもTXTはパンチがいまいちなく、どうしてもまさにビックヒットにはなりませんでした(今のところ)。

そこでENHYPENを出してみると、今度はデビュー前から話題となり、特徴的なのはBTSのペン卒をする人たちがENHYPENに流れていることです。それが多分狙いだったのだと思うので、成功するかもしれません(まだ始まったばかりで分かりませんが)

BTSオワコンの時が来ている

それが狙い?
というのも、BTSは確かに世界的な人気ですが、オワコンの陰りも見えています。その理由をあげてみましょう。

①さっきも言ったように誰でもですが、日々歳をとっていっていることは事実で、歳とったアイドルは韓国には基本いません。それでも、オジサンになったオジサンとしてのBTSを受け入れて愛し続けるのか、それともオジサンになったバンタンを見たくないと思うのか、ここはファンの選択によると思います。ただ、あまりにも全盛期のBTSがキュートでかつカッコいいので、また若さ全開ではつらつとしているので、私はスマップのようにだんだんとしっとりとした大人ムードのアイドル、という流れにはなれないと思っています。

②兵役という壁が待ち構えています

そうです、これでバンタンの立ち位置は変わるでしょう。ここで確実に年を取り、考えも変わります。私の知る韓国男子は皆、兵役で性格や考えや生き方さえ変わってく。まあ彼らはどうせ市役所とか配属なんでしょうが。。。しかも兵役期間、メンバーがそちこち抜ける状態が長く続くことになるので、今までのバンタンではありえません。そういう状態のまま、月日がすぎるともっと歳をとり、韓国ではもう当然アイドルとはみなされない年齢になります。

③BTSは態度が悪いってほんと?

あまりにも若いうちに大成功したので、最近は、というか2016年当たりから目に見えて態度が悪いと批判されてきました。その中には単なるやっかみもあるでしょうが、ファンの中にはファンミであまりに塩なので泣いている子もいるくらいなので、ファンは本気で傷ついている可能性があります。確かに、成功につぐ成功を収めたので天狗にはなっているでしょう。若いのだから仕方がありません。私はこういう子達を相手に、戦ってきましたから。大人が教育すべきところです。とにかく、BTSは態度が悪いというのは定説になりつつあり、超絶ファンが否定し続けているものの、それを超えるほどファン自体から批判が出ていまして、彼女らがペン卒をしています。

私は個人的にこれについては考えがありますが長くなるので割愛しますが、とにかくそういっている人が少なくないのは事実です。

④顕著なまでにアメリカナイズされていっている変貌ぶりについていけない

これは初期~中期のファン離れやしらけモードの大きな理由となっています。初期のバンタンを知る人であればあるほど、最近のバンタンがいかにアメリカを意識し、ヨーロッパを意識し、まるでアジアなんか目じゃないような態度と戦略でアメリカの一部みたいになっているのがわかるでしょう。それはある意味、ファンがそうしたのです。超絶ファンが世界にどうしてでもBTSを認めさせると戦略的に動いたことは、皆さんご存知でしょう。事務所の戦略だけではなしえませんでした。

しかしそれがある意味ではファンとは違う方向にバンタンを押し出したのです。欧米化です。

確かに彼らは昔からジャスティンビーバーが好きで彼を模範にもしてきましたし、彼とも交流があります。でも最近のBTSはやたらにアメリカやヨーロッパのセレブとの仲が良いというイメージを自慢ごとのように見せつけています。まるで「お前らとはもう違う世界にいるんだぜ」と思ってなくてもファンから見れば思わんばかりの「欧米セレブとの仲良しショット」みたいなのは目に余ります。

欧米セレブの方も結局、今までアジアのものを相手にもせずにきたのに、いざBTSが世界的存在になると、こぞって近づいてきて仲の良さを自分の売りにしているとしか見えません。(逆に少しでも問題がでると蜘蛛の子を散らすようにさっていく人々)結局、虚飾の仲の良さを見せて、自分の人気を維持しようとしている同士。

そこで置き去りにされているのははっきりいってファンです。

今や、バンタンの「アーミーのために」という言葉は単なる決まり文句であり言い訳です。何かというとそれで何とかなると思っている。でも、彼らがすでに欧米一色になっているのは事実です。

そのくせ、アジア人差別撤廃を訴えたりする。矛盾している。自分達は欧米に認められるためならまるでジャスティンビーバーになろうとしているのに、かたやアジア人差別を問題視するのは、矛盾している。
BTSが言ってくれたこと自体はうれしいですよ。実際、世界ではアジア人差別はまだまだあります。特に今は、コロナのおかげでアジア人なら誰でも殴られんばかりの差別意識がメラメラと。世界に出ていかないとこの有様は分かりません。でも、肩身の狭い思いをして生きなければならないような現実はあります。

そこで、BTSが世界のアジア人差別を批判する。それは影響があるでしょう。人に励みを与えるでしょう。でも一方で矛盾も出てくる。じゃあなんで君たちは欧米化しているのか?なんで君たちだけが西洋人に「大人気」なのか?アジア人差別がこれだけ顕著に出てきているのに、なぜ、BTSだけが特別扱いなのか?私にとっては今でもこれは分かりません。

BTSの方向の見えない欧米化

なんでアジア人差別が最もひどい今の社会の現状の中で、アジア人代表であるBTSが西洋人社会で大うけなのか?セレブは彼らと仲良しごっこをしているのか?BTSとその他大勢のアジア人は、別物なのか?なんなのかホント、分からない。でもどちらにせよ、西洋に認められるために西洋化してしまったのはファンの目から見て事実なのです。

歌い方はジャスティンビーバーそっくり。曲もアメリカンで、動画もアメリカン。歌詞はことごとく英語。そこには、韓流スターとしての風格はなく、韓流だからこその味、個性がなくなっていき、欧米のスターや欧米風というものに迎合しているだけに見えます。それは、バンタンの初期からのファンにしか分からないでしょう。でもそれを知っている人は寂しいでしょうし、違和感や嫌悪感を感じる人も出てきています。
ディープなファンが言うのはやはり、初期のバンタンの良さは今はない、ということです。韓流らしさがないというのは、日韓関係なくバンタンペンの共通の感想のようです。

私個人としては、今のところでストップしてくれ!!
が意見です。

これ以上欧米化しないでくれ。

これ以上韓流的なるものを失わないでくれ。

これ以上欧米のダサいセレブなどと写真とったりやめてくれ。(セレブってものがダサいんだよそもそも)。

これ以上ジャスティンビーバーみたいに歌わないでくれ。

これ以上欧米に迎合しないでくれ。

今がぎりぎり。新しいアルバムは良かった。でもこれ以上欧米はいらない。
これ以上やると、「アジアの人間は所詮、欧米白人に認められ、欧米化しないと、受け入れられない。アジアのものなど、所詮は西洋のものより下なのだ。だから、あっちで認められるには彼らに好かれなければならない」というバンタンの負け、を認めることになる。そして、それが事例になってしまう。

そして何より、本当にバンタンを愛してきた人々を失うよ、BTS。

まあこういう流れがあるため、兵役も着て、歳も取って、欧米では飽きられて、とその時を見越して、HYBEはBTSに変わる、世界で勝てるグループを多く輩出していかなければならないのです。

いくらBTSでめちゃ稼いだといっても、会社を大きくすることに投資し、さらにこれから出すグループが世界レベルになるために投資しつづけていたら、BTS無き状態では、いつか赤字になるでしょう。そうならないよう、BTSに変わるスターを作らなければならない。その一番の候補が今のところENHYPENにあると言っていいと思います。

BTS人気はいつまで続くのか?

ファンと本人達の生き方によると思います。SUPER JUNIORとかを見ていると、年取っていっても確実に自分達のファンをつかんできたので人気が続く。東方神起もそうですね。あの2人は強いです。グループとしてはすでにオワコンというより終わってしまったといえるのに、それでも東方神起という名を貫き、岩盤支持層をひたっすら大事にし、スキャンダルもなく(誰かが噂で流したこと以外の本当のスキャンダル)、一貫したスペックを維持してきたことで、今でも彼らを愛する人たちと良い関係を築いていることが、アイドルという形を変えず、しっとりとした大人の男である姿を見せることができている。そういうことができるほど、BTSは成熟できるのかということと、そもそもそこまでしてBTSをやり続ける必要があるのかということです。ファンはそこを見ていて、BTSの生き方自体で減りもすれば増えもするでしょう。

つまり、BTSのオワコン化は100%以上、彼らの生き方の選択によります。事務所の戦略ではありません。

ただ、これから毎年、日々、BTSは岐路にたたされるでしょう。何を選択していくのか。どういう自分達でやっていくのか。どこまでアイドルでいるのか。

でも心の中では思っていますよ
いつまでも輝いて
いつまでも飛翔して
(彼らが疲労しない程度にね)

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

[ とうとうENHYPEN登場!BTSオワコンは来るか? ]地球と個人が新しくなる時代へ, 2021/05/16 05:39